東京電力の自由化対策プランは基本料金変動制と太陽光

東京電力は2016年4月、従来の発電、送配電、小売り部門を3つの事業会社に分社化し、ホールディングカンパニー制へと移行しました。その事業会社の中で小売りを担う のが「カスタマーサービス・カンパニー」です。東京電力が陞年1月にまとめた新生プラン 「新・総合特別事業計画」では、このカスタマーサービス・カンパニーが岨年後に全国で電 力を小売りし、売上高を1700億円に拡大する方向性が示されています。1月に発表し た新しいサービスメニューの内容は、それに向けた具体策となります。
サービスメニューの内容は主に自由料金メ一三-、ポイントサービス、ウェブサービス、 提携企業によるセット割引lなどです。
料金メニューには「スタンダードプラン(S/L/X)」、「プレミアムプラン」、「スマート ライフプラン」「夜トクプラン」などで、最も特徴のあるメ一三-がスタンダードプランX です。基本料金が電気の使用量によって決まります。
今後、電力会社を切り替える家庭には原則、スマートメーターが設置されます。スマー トメーターが設置きれると電力会社は、各家庭の別分ごとの電力使用データを把握できる ようになります。プランXはその電力使用データを計測し、過去1年間の使用実績から基 本料金を決めます。具体的には過去1年間の使用電力のうち、もっとも大きいピーク値を 契約電力とし、この契約電力に料金単価をかけた値が基本料金になります。

この算出方法は、消費者にとってはピーク電力が大きくならないように気を使えば、基 本料金を抑えられることを意味します。例えばピーク電力が5剛の場合、東京電力エリア の基本料金単価は契約電力1Wあたり561円帥銭ですから、基本料金は2808円にな りますが、ピーク電力を3剛にすれば1684円帥銭に抑えられます。消費者にピーク電 力を下げる動機が生まれるともちろん省エネになりますし、それを後押しするようなサー ビスが提供されることにもつながりそうです。
プレミァムプランも従来にないタイプのメ一三lです。月の使用量が400剛hまでは 定額、400剛hを超えた分は使用量に応じて料金を支払い、基本料金はスタンダードプ ランXと同じくピーク電力によって決まります。
ポイントサービスではPOnta、Tポイントと提携しました。電気料金1000円に 付きいずれかを5ポイント付与します。新しいウェブサービス「くらしTEPCO」は料金 メ一三lの試算などのサービスを提供。新しい電力メ一三lを契約した顧客には家電購入 支援、リフォーム会社紹介などのサービスを提供します。

太陽光発電のデメリット

光熱費を削減できる(家庭の場合)
売電(電気を売ってお金に変える)できる
断熱効果upと屋根材の劣化を防ぐ
クリーンなエネルギーでエコ
無尽蔵なエネルギーだからなくならない
燃料代がかからない
県からの補助金で設置費用が安くなる
災害時(いざという時)は発電した電力を使用できる
節電効果を高められる
設置費用が安くなってきている
設置場所を選ばないなど効率性
夏涼しく、冬暖かい家になる
メンテナンスが比較的簡単
出典:太陽光発電メリット・デメリット2017年

全国展開へ、LPガス、通信会社と提携

東京電力ではこうした新サービスメ一三-の提供とともに、顧客基盤を持つ企業との提 携も進めています。提携企業は既存事業と電気のセットメ一三-などを提供します。LP ガス会社から見ていきましょう。
日本瓦斯(ニチガス)は関東地方でLPガス事業を展開。子会社に東彩ガス(埼玉県越谷 市)、新日本ガス(埼玉県北本市)、東日本ガス(茨城県取手市)、北日本ガス(栃木県小山 市)という4社の都市ガス会社があり、グループ全体で113万件の顧客を持ちます。そ のニチガスおよび都市ガス4社が、東京電力の販売代理店として電気を販売します。
静岡市に本社を置くTOKAIホールディングスもLPガスや都市ガス、通信、ケーブ ルテレビ、宅配水などの販売を手掛け、静岡県と関東一円に計254万件の顧客を持ちま す。その傘下のグループ会社4社が東京電力と提携、東京電力および中部電力の供給エリ
アでガス、インタ!不ツトサービス、ケーブルテレビ、宅配水をセットで販売します。 このほかにも、首都圏などで帥万件にLPガスを販売しているレモンガス、関東1都6県でn万5000件にLPガスを販売する河原実業、神奈川県横浜市のカナジュウ・コー ポレーション、茨城県の川島プロパンの4社が提携、東京電力の電気を販売することにな りました。
LPガスのほかにソフトバンク、インターネットサービスを提供するソネット、家電の ビッグカメラなどとも提携しています。大々的なテレビCMで注目のソフトバンクの取り 組みは通信の項で詳述します。商店、飲食店など向けの電力販売については、音楽配信の USENとも提携。特定の商品・サービス向けの電力プランとして、三菱地所ホームの全 館空調システム「エァロテック」を設置する新築戸建住宅向けの電気料金メ一三-なども開 発しています。同製品に合うよう、電力料金単価等をカスタマイズしたのです。
東京電力では電力小売りの全国展開に向け、まずはこうした提携なども生かしながら関 西電力、中部電力エリアで電力を小売りします。略年度は別万件を獲得する目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です